考 現 学

〜目的なくただ気づいたことを書き続けるという営み〜 「誰もが簡単に書くことができる時代」だからこそ「書くことが開く可能性」を

考現学のはじまり

これまでの自分を振り返ってみても、
書くことは僕にとってとても大切な行為なのだと思う。

書くことで、気づけたことがたくさんあるし、
書くことで、癒されたこともある。
書くことで、新たな方策がみつかったことだってある。

この「書く」というのは、
すでに書きたいことを書くのでなはい。

今の状況をそのまま書いていけばいい。

今の自分が思っていること、感じていることを、
ここに書いていけばいい。
だから、書きたいことがなくても、かけてしまうし、
書いているなかで、書きたいことが生まれてくる。

書くといっても、書き方はいろいろある。

僕が大切にしたい書くという行為は、
この目的もなく、書きたいこともないなかでの「書く」という行為だ。

書きたいことがなくても、書くことが前提であれば必ず書ける。

考えて書くのではなくて、感じながら書く。
それを続けていく。