考 現 学

〜目的なくただ気づいたことを書き続けるという営み〜 「誰もが簡単に書くことができる時代」だからこそ「書くことが開く可能性」を

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2weeks 10/24-10/31

一週間の振り返りの時間。 まず、クレジットカードの件。 自分が今まであやふやにしていたことが、 後になってツケとなって返ってくる。 だから、今この時間を丁寧に生きること、 丁寧に暮らすことが、この先も安心して生きていくことにつながる。 今、不安…

時間について

なぜ焦る。 なぜ、早くやろうとするのか。 決められた目安の時間がある。 この目安の時間内にできれば、 次の課題に進めるようになる。 なのに、なぜか急いでしまう。 きっと僕の中ではやいこと、遅いことの区別がある。 時間内にできなければ、 時間内にで…

1weeks 10.17-10.23

一週間を振り返ること。 この一週間がどんな一週間だったのか? 自分はこの一週間で、どんな変化があったのか、 何に気づき、何を学んだのか。 その積み重ねを、このself designに書き綴っていく。 ・大学の先生方との飲み会にて 僕は、今まで誰かのために生…

幼-6.7

数字を学ぶにも、これだけゆっくり、 小さい小さい気づきの積み重ねがある。 その小さな気づきの積み重ねを僕たちはきっとやってきて、 数字というものを学んできたし、 足し算も、引き算も学んできた。 学びは、小さな小さな気づきの積み重ねであって、 一…

2016.10.7 

教えない教育は、とっても愛の詰まった教材である。 この教材を作られた平井さんの優しさを感じながら、 幼児の問題を解いた。 1枚1枚進んでいく。 その中に、ちょっとした何気ない優しさがある。 本当に小さな小さな思いやりが感じられる。 小さい頃に、…

2016.9.30

集中時間はとても心地がいい。 でも、なぜか集中しきれない自分がいる。いろんな要因を言い訳しようとする自分が出てくる。 あかりとか、机とか。 今ここは難しい。 一番最初からミスするなんて。。。 最初で決まる。 これを毎日できる気が全くしなかった。 …