考 現 学

〜目的なくただ気づいたことを書き続けるという営み〜 「誰もが簡単に書くことができる時代」だからこそ「書くことが開く可能性」を

2weeks 10/24-10/31

一週間の振り返りの時間。

まず、クレジットカードの件。

自分が今まであやふやにしていたことが、

後になってツケとなって返ってくる。

 

だから、今この時間を丁寧に生きること、

丁寧に暮らすことが、この先も安心して生きていくことにつながる。

今、不安なのは、今までの自分があやふやにしていたことが

たくさんあるから。

 

これは、お金だけではなくて、人間関係にしても、

仕事にしても全て同じだと思う。

自分の今を大切に生きれれば。

 

◯漢方の学習を開始

自分を知ることをしていくと、学びの競争、学びのアピールなんてなくなってくる。ただ、今の自分を見つめて、今の自分の体調を感じて、問う。

その繰り返しをしていくこと。

 

◯自分はすこいというアピール合戦が疲れる。

まなゆいにしてもそうだけれど、自分をすごいとアピールして、その自分をキャッチしてくれる人が来るものが営業であるならば、絶対にしたくない。

ただ、自分のそのままを嘘なく、正しく表現していたい。その自分に誰か興味を持ってくれて、一緒にいたいと思ってくれれば幸せなこと。

 

だから、自分を大きく見せたり、嘘をついたりせず、ゆっくりゆっくり進んで行く。だからこそ、学んでいくしかないのだ。

一歩一歩ゆっくり進んで行くしかないのだ。

 

◯今の僕

今の僕は、どうなんだ。学びたいことを学べばいいの。

どこか焦っているんだ。はやく結果を求めようとしているし、なんだか落ち着いていない。地に足が付いていない。

 

◯この一週間を

この一週間をどんな一週間にしよう。水・金・土日とイレギュラな一週間。

岩室さんのお手伝い、まなゆい合宿がある。

人と関われる素敵な一週間。

 

まず身近な環境

部屋を綺麗に保つこと。

今の自分の環境を整えることから、自分を整えていく。

自分をなんとかしようとしても難しいから、まずか周りの環境から整えていく。

 

そして、気になること、違和感を感じていることは今から対処できることはしていこうと思う。

 

人との関わり

人との関わりを大切に。自分はあまり外へ出ていなかったけれど、ここから少しずつ外に出ていこうと思う。相手をとことん知ろうと思う。

 

パートナーシップ

土日は離れる時間ができる。そんな時間でしか生まれないこともあるのだから、それを感じて、大切にする。